適当に生きたいブログ

ただの日記です。毒多め。

総合年収800万(資産3000万円)を得て見える景色

冬ボーナスが開示されました。

一応はCORE30の企業に勤めていますが、

立場的にはクソ雑魚ナメクジ主任なので

ボーナスの額面上は110万円程となります。

 

年間計200万円のボーナスって世間的には高いのか、低いのか。少なくとも社内的には中の中、いや中の下じゃなかろうか。

 

さてボーナス額が決まったので本業の年収と副業(配当金)を合わせた年収が800万円超となることが確実になりました。正確には820万円くらいです。

 

総合年収800万越えると生活自由度が少し上がる

 

800万円というのは社内的にも中堅そのもので、やはり中の中、或いは中の下くらいの給与額となります。

 

しかし世間的に見ると同世代の平均年収よりかはだいぶ良いそうです。

 

f:id:sasfan:20231203200239j:image

 

f:id:sasfan:20231203200352j:image

 

というか同世代の平均年収ってこんなに低いのでしょうか?ウチの新卒3年目と大差ないですな…。

 

さて年収が800万円を超えるとそれなりに生活に余裕が出る…なんてことはありません。

 

しかし更に株式投資に資金を回せたり、趣味や勉強などに投資できたりと少しずつ自由度が増している気がします。

 

低所得層(もちろん資産もない)と関わらなくなる

 

年収が上がっていくにつれて生活レベルも少しずつ向上していきます。

 

すると人間関係も徐々に整理されていきます。

 

まず低年収の友人と関わることが極端に少なくなりました。

 

近所に住んでいた友人たち(幼馴染)が3人いるのですが、かつて連んでいた彼らと関わらなくなりました。彼らは就活を失敗し中小企業に入社。大企業にギリギリ滑り込めた私ですが、歳を重ねるごとに話題が合わなくなってきました。

 

彼らは「飲もう」「遊びに行こう」ばかりで会えば仕事と給料の低さを嘆くだけで何の努力もせずに今に至ります。

 

彼らと同じレベルに落ちたくない、彼らからモチベーションを得ることがない、それでいて酒や遊びに無駄金を遣いたがる。

 

株式投資にもっとお金を回さなければならない自分としては遠ざかるべき関係だったのです。

 

さて低所得層の犯罪率は多く、関わることは大変な危険を伴うので挨拶も視線も交わさない方が良い、というブログが話題になったことがありました。

 

社会の底辺の人とは関わってはいけません | アッキーの雑談ブログ

 

特にブログ著者の言う

 

第3階層 中小企業勤務者、ニート


第4階層 フリーター、非正規社員派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

 

ここら辺は間違いなく関わってはいけない層です。幼馴染たちも第3階層にあたります。

 

中小企業勤務者のレベルの低さは前職の営業マン時代に嫌というほど味わいました。口も悪くビジネスマナーも知らない。大企業コンプレックスも酷く見苦しい。努力もせずに就活を失敗した者たち。

 

努力して大企業に転職した人はもちろん例外ですが中小企業から大企業への転職はかなりレアです。何故か?中小企業で出した実績はよっぽどの事でないと信用されないですし、中小企業出身というだけでその人の信用度がそもそも低いからです。

 

少し話がズレましたが、年収が高くなるにつれて低所得層とは関わりたくないと心から思うようになります。それは自身の目線(意識)や生活レベルが高くなっている証でもあります。

 

低所得層と関わらない、これについて批判をする人も多いでしょうが、彼らもまた低所得層であるのでしょう。低所得層は無駄にプライドが高くバカにされることには敏感です。結局はこの層と関わらないことが一番なのでしょうね。