適当に生きたいブログ

ただの日記です。毒多め。

新卒で大企業に入れなかった人へ

まずは敗北を認めるべきだ 新卒で大企業に入れなかった人へ。 世の中のほとんどの学生は大企業を目指すでしょうw 最初からベンチャー企業に行くと決めてベンチャー企業しか受けない人はごく一部。 大抵の学生は「知っている、聞いたことのある企業」を目指し…

子会社から親会社に転職できるのか?→不可能です

出向先の子会社の中には、未だに諦めきれずに親会社の試験を受け続ける者がいます。 結論から言うと「限りなく不可能に近い」です。 前職も現職も売上1兆円を超える大企業の一員としてキャリアを重ねてきましたが、子会社から入社した人はいませんでした。 …

営業に来る中小企業のレベルが低い

大企業に勤めていると時々思うのですが、わざわざ大企業のグループ会社に営業に来るのであれば相応の準備をするべきであると思います。 課題解決(ソリューション)営業を謳うのであれば訪問先の企業の情報をとことん集めるべきです。一定以上の企業であればネ…

仕事に比重を置かない

本業年収と配当金収入の割合はおおよそ11%くらいです。 来年には14%前後に増えます。 再来年には18%前後に。 7年後(2030年)には40%〜45%くらいに。 上記の割合が何を表すかというと 仕事への依存度 です。 つまり年々3%〜5%ほど仕事(本業)への依存度が低くな…

子会社のプロパーにも優秀な人材はいるけれど

子会社プロパー社員の特徴 私が出向している子会社プロパー社員には背景が4つある。 ①親会社で契約社員→登用されず流れ着いた組 ②他社から中途採用でやってきた組 ③新卒採用組 ④親会社を定年退職し子会社に再雇用された組 それぞれの特徴が分かってきたので…

総合年収800万(資産3000万円)を得て見える景色

冬ボーナスが開示されました。 一応はCORE30の企業に勤めていますが、 立場的にはクソ雑魚ナメクジ主任なので ボーナスの額面上は110万円程となります。 年間計200万円のボーナスって世間的には高いのか、低いのか。少なくとも社内的には中の中、いや中の下…

来年の配当金見込みが120万円を超えます

月々に淡々と高配当株やETFに投資していて、ふと配当金を計算して円換算してみたら120万円を超えていました。 月に10万円の不労収入、と考えると生活に少し余裕ができるかな、といったところです。 ただ欲を言えば20万円は欲しいので、向こう7年くらいは労働…

中小企業の実態を私は知らない

世の中の大半は中小企業勤めらしい 新卒からこれまで勤めてきた二社ともに世間に名の知れた大企業に勤めてきた私は、中小企業というものをよく知らない。 中小企業に勤める友人は「大企業の社員は現場を知らない無能だ」「中小企業にはロクな若手がいない」…

宅建合格

今年の10月に行われた宅地建物取引士の試験結果発表が、11月21日に行われました。 自己採点では39点だったので正直受かっている点数だったのですが万が一のマークキスに怯えて合格発表時は結局ドキドキが止まらず。 そして自身の受験番号を見つけた際は思わ…

子会社の出世なんて限界あるよ

職場に困ったプロパー社員がいます。 親会社で契約社員として働いていた経験があり、その正社員採用試験に落ちて今の子会社に正社員として勤めている人です。 悔しさをバネに、出世欲を隠さずにガムシャラに働く姿勢は尊敬に値します。 ただし周囲との軋轢も…

子会社は子会社でしかない

グループ子会社に出向して勉強させてもらっています。 この会社はとても良い会社で、出向社員として親会社の給料を貰いながら仕事をするには最高の環境です。仕事が楽チン。 その子会社の若手プロパー社員とよく話す機会があるのですが、彼らはよく「ここで…

あと7年でリタイアの目処をつける

今年の不労収入(配当金収入)が約85万円程になる見込みです。月に約7万円ほどと、軽いアルバイトくらいの収入です。 この不労収入を来年には110万円、7年後には240万円に出来るように投資を進めていきます。 仕事(本業)の年収は現在740万円ほどですが、7年後…

LGBT…どういう事?

会社でLGBTの研修がありました 先日オンライン研修でLGBTに関する講習を受けさせられました。 私は普通の異性愛者で、同性愛というものの存在は知っているが、全くそっちへの指向や興味はありません。 何だか訳の分からないカタカナ言葉が飛び交い、性には色…

このブログについて

ブログ主である私が日々感じた事を書き連ねる日記のようなものです。 感情論多めで論理的ではない文章です。 読むだけの価値があるかは分かりません。 「あぁコイツアホなりに何か言おうとしてんだな…」と軽く憐れみながらお読みいただけたら幸いです。