適当に生きたいブログ

ただの日記です。毒多め。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の配当金見込みが120万円を超えます

月々に淡々と高配当株やETFに投資していて、ふと配当金を計算して円換算してみたら120万円を超えていました。 月に10万円の不労収入、と考えると生活に少し余裕ができるかな、といったところです。 ただ欲を言えば20万円は欲しいので、向こう7年くらいは労働…

中小企業の実態を私は知らない

世の中の大半は中小企業勤めらしい 新卒からこれまで勤めてきた二社ともに世間に名の知れた大企業に勤めてきた私は、中小企業というものをよく知らない。 中小企業に勤める友人は「大企業の社員は現場を知らない無能だ」「中小企業にはロクな若手がいない」…

宅建合格

今年の10月に行われた宅地建物取引士の試験結果発表が、11月21日に行われました。 自己採点では39点だったので正直受かっている点数だったのですが万が一のマークキスに怯えて合格発表時は結局ドキドキが止まらず。 そして自身の受験番号を見つけた際は思わ…

子会社の出世なんて限界あるよ

職場に困ったプロパー社員がいます。 親会社で契約社員として働いていた経験があり、その正社員採用試験に落ちて今の子会社に正社員として勤めている人です。 悔しさをバネに、出世欲を隠さずにガムシャラに働く姿勢は尊敬に値します。 ただし周囲との軋轢も…

子会社は子会社でしかない

グループ子会社に出向して勉強させてもらっています。 この会社はとても良い会社で、出向社員として親会社の給料を貰いながら仕事をするには最高の環境です。仕事が楽チン。 その子会社の若手プロパー社員とよく話す機会があるのですが、彼らはよく「ここで…

あと7年でリタイアの目処をつける

今年の不労収入(配当金収入)が約85万円程になる見込みです。月に約7万円ほどと、軽いアルバイトくらいの収入です。 この不労収入を来年には110万円、7年後には240万円に出来るように投資を進めていきます。 仕事(本業)の年収は現在740万円ほどですが、7年後…

LGBT…どういう事?

会社でLGBTの研修がありました 先日オンライン研修でLGBTに関する講習を受けさせられました。 私は普通の異性愛者で、同性愛というものの存在は知っているが、全くそっちへの指向や興味はありません。 何だか訳の分からないカタカナ言葉が飛び交い、性には色…

このブログについて

ブログ主である私が日々感じた事を書き連ねる日記のようなものです。 感情論多めで論理的ではない文章です。 読むだけの価値があるかは分かりません。 「あぁコイツアホなりに何か言おうとしてんだな…」と軽く憐れみながらお読みいただけたら幸いです。