適当に生きたいブログ

ただの日記です。毒多め。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒で大企業に入れなかった人へ

まずは敗北を認めるべきだ 新卒で大企業に入れなかった人へ。 世の中のほとんどの学生は大企業を目指すでしょうw 最初からベンチャー企業に行くと決めてベンチャー企業しか受けない人はごく一部。 大抵の学生は「知っている、聞いたことのある企業」を目指し…

子会社から親会社に転職できるのか?→不可能です

出向先の子会社の中には、未だに諦めきれずに親会社の試験を受け続ける者がいます。 結論から言うと「限りなく不可能に近い」です。 前職も現職も売上1兆円を超える大企業の一員としてキャリアを重ねてきましたが、子会社から入社した人はいませんでした。 …

営業に来る中小企業のレベルが低い

大企業に勤めていると時々思うのですが、わざわざ大企業のグループ会社に営業に来るのであれば相応の準備をするべきであると思います。 課題解決(ソリューション)営業を謳うのであれば訪問先の企業の情報をとことん集めるべきです。一定以上の企業であればネ…

仕事に比重を置かない

本業年収と配当金収入の割合はおおよそ11%くらいです。 来年には14%前後に増えます。 再来年には18%前後に。 7年後(2030年)には40%〜45%くらいに。 上記の割合が何を表すかというと 仕事への依存度 です。 つまり年々3%〜5%ほど仕事(本業)への依存度が低くな…

子会社のプロパーにも優秀な人材はいるけれど

子会社プロパー社員の特徴 私が出向している子会社プロパー社員には背景が4つある。 ①親会社で契約社員→登用されず流れ着いた組 ②他社から中途採用でやってきた組 ③新卒採用組 ④親会社を定年退職し子会社に再雇用された組 それぞれの特徴が分かってきたので…

総合年収800万(資産3000万円)を得て見える景色

冬ボーナスが開示されました。 一応はCORE30の企業に勤めていますが、 立場的にはクソ雑魚ナメクジ主任なので ボーナスの額面上は110万円程となります。 年間計200万円のボーナスって世間的には高いのか、低いのか。少なくとも社内的には中の中、いや中の下…